RAVEPchブログ

WEBクリエイター日記

WEBクリエーター

9年間クラブの音響・照明、ブライダルDJのチーフ職を経て、ECサイトWEB担当者として5年目を迎えました。

ECサイトのオープンを多数経験し、個人・少数チームでは、WEBサイトの構築運用が、最もショップ経営のリソースを奪い経営の足枷となってしまい、中途半端にコストをかけても売り上げを立てにくいと感じます。
外注では、デザイン料、コーディング料等かさみ初期投資も大きく、更新も制作会社に依存してしまい、売り上げが立たないうちでもランニングコストがかかります。

このような状況でスタートアップした経営者も、コストを切り詰め人材をカットしてしまい、少人数ではリソース不足のまま失速し撤退を余儀なくされます。そんな状態も見てきました。

どのような業種でも、ECサイトを立ち上げるには、集客、転換率が大事で、集客した分仕入れも必要になっていきます。
集客が十分にできずにスタートを切ると、その後の地道に売り上げを立てるには、広告費や人件費など体力勝負になってしまいます。
スタートアップの段階で、どれだけWEB制作に時間、リソース、コストをかけない体制を作れるか。
売り方、見せ方、顧客のつけ方にどれだけ力を注げるか、これに尽きると思います。

個人であれば、WEBだけで7割ちかくリソースを取られてしまいますが、1~2割程度に抑えたい。
少人数であれば、できれば制作は1人で抑えるたい。

など、多くの頭脳を売り上げを立てることに集中させたいですね。
広告、SNS広報、販促施策など、、、
もちろん、WEBサイト、ランディングページなども集客、接客、店構えという点では売り上げにつながるのですが、これに力を入れるためにも、オープンから早期に売り上げを立てられる状態にしなければ、拡大することはおろか、維持することも大変になってしまいます。

そのような体感をもち、コンサルティング会社で自社運営サイト以外にもスタートアップや、リニューアルの制作に携わるうちに、辿りついたのがサイトの骨組みの作りこみです。
楽天やヤフーのように制限の多いフリースペースでできる限り工数を減らし、使用HTMLタグを限定して、HTMLになじみのないスタッフでも更新できる構造と運用ルールを作る。

こうすれば、1人でも制作が追いつくようにできますし、トップページの更新作業をルーチンワークとして全スタッフの基本作業にしておけば、チームから病気・ケガ・産休・育休で一時的に外れる人がいても、引継ぐ負担を軽減できます。

それを叶えるためにサイトスケルトンと呼ぶテンプレートを開発しました。

HTMLになじみがなければ、運営手伝いながらレクチャーできますし、ある程度HTMLやCSS、Javaスクリプトを編集することに抵抗がなければ、サポートなしでの提供もできます。
サイトデザインも一からコーディングすることなく、ご要望に沿ってカスタマイズしていくだけなので、制作コストも通常より抑えることもできます。ざっと見積もっても通常WEBデザイナーや制作会社に依頼する場合の半分以下で、
デザインなども洗練・統制された、所謂「売れているレイアウト」なども簡単に再現できます。
スライダー、バナー、サムネイルなど賑わいや回遊動線を演出したり、またそれらを都度更新でなく、スケジュール管理で事前にまとめて登録する半自動更新など、運営の負担を軽減することも、外部ASPを使用することなく実装しています。
ご興味を持っていただきましたら、詳細ページをご覧いただき、ご検討せください。
詳細ページで不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

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